花壇作り②

先週の作業は、道路に面した前面のレンガ積み+αまで進みました。

前回の投稿での終了時点の様子。

2/19時点

ここからレンガを積み重ねます。

モルタル練って・・・

インスタントモルタル練り

目地の厚さが均一になるように、自作した道具でモルタルを敷きます。

モルタル敷き

この道具のおかげで、モルタルの厚みは両脇の角材の厚みと同じくらいになります。

いままでは、レンガを水平に積み上げるために目地のモルタルを増やしたり減らしたりで、大分時間がかかってましたが、これで効率よく作業できるようになりました。

その結果、1日で3段とちょっと積み上げまで進みました。

2/23時点(点線が作業したところ)

翌日にはさらに、1段積み上げつつ、アプローチ側にもレンガを積み上げていきます。

前面レンガ積み+α

ところがアプローチ側のレンガ積みは、なかなかスムーズに作業が進みません。

なぜなら、アプローチのエッジングした時の、はみ出しモルタルがレンガを積み上げる時に邪魔となり、これを削る作業が必要となるためです。

はみ出しモルタル

はみ出しモルタルの邪魔な部分を削る作業、トライ・アンド・エラーな地道な作業ため、大分時間がかかります。

昨年のアプローチ作成した時は、いろいろ学んで挑戦しながらで、しかも一刻も早くアプローチを完成させたいから、こういうところの作業はかなり雑でした。

そして、今日も半日だけ作業してここまで進みました。

2/28時点

アプローチ側に1段レンガを積み重ねしたのと、今後植える植物の生育のために、余分な砕石を除去しました。


続きはまた週末再開したいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

エアコン室外機塗装

薪棚製作①

ココスヤシの剪定