花壇作り③

毎週末少しづつ作業して、やっととりあえずのところまで完成しました。

とりあえずの完成(1段分だけ)

とりあえず、というのは、最終的には2段構成の花壇となる予定ですが、面積の大半を占める1段分が終了したので、ひと段落というニュアンスを含んでます。


完成までの振り返りをすると、前回の投稿はここまででした。

前回の投稿

3/12には、駐車場側にレンガを積みます。
この日は時間がなく、予定段積めずに終了。

途中経過(点線が作業箇所)

で、週末の作業で集中して取り掛かり、最初の写真の1段分の完成にこぎつけました。



毎週末作業できたわけではないけど、着手からここまで約1ヶ月もかかってしまいました。
作業を終えた今振り返って、大変だったところは、

  • レンガを積む時の目地の調整(レンガの大きさ・形が均一でないので、水平等の調整が大変)
  • 目地となるモルタルの水分がレンガに吸い取られて、接着力がなくなって、目地盛り作業をやり直し
  • ひざ下高さの作業なので、ずっと低姿勢を維持してて、膝や腰が辛くなる
という点で、これらが時間がかかった主な原因だと思います。



さて、一応、花壇はできたのですが、問題は何を植えるか未定なこと。
で、構想としてはJoe Pinheadさんちみたいな、ココスヤシがいいなと思ってますが、シンボルツリーと低木、花のバランスがあるからよく考えてプランニングしないといけないです。

コメント

このブログの人気の投稿

エアコン室外機塗装

薪棚製作①

ココスヤシの剪定