デッキ塗装

デッキの塗装を週末に行いました。

昨年は12月、一昨年は11月に、ブログを振り返るとやっているので、1年インターバルで11〜12月にやっていることになります。

ただ、1年経つとデッキに割れや塗料の色落ちが進み木材傷みも早まるので、次回はもっと早めに、できれば梅雨入り前にやりたいと思います。

塗装開始直後

作業開始前に記録の写真を撮るのを忘れたので、すでに右側3本分は塗装した写真です。
この写真で塗装前後の違いがわかりやすくなります。


ウチはワンダーデバイスのフランクフェイスで、デッキの屋内側はベランダのおかげで傷みが少ない一方、庭側は日差しや雨からの影響のため塗装がほとんど残ってないため、2度塗りは全部でなく庭側のみを2日かけて行いました。

塗装完了直後

ついでにウッドフェンスの塗装もすることにしました。

ウッドフェンスはデッキと同じBESSの塗料を使っているため、別の塗料を準備などいらずにそのまま作業開始できるため、こういう時には、同じ塗料を使ってよかったと感じます。

塗装前はだいぶ塗料が落ちてくたびれてたのに対し、

ウッドフェンス塗装前

塗った後はDIYで作った直後の綺麗な色合いが復活しました。

ウッドフェンス塗装後

写真だとなんとなく色が濃くなった位の印象ですが、実物は紫外線でヘタレた木材が見違える綺麗な色に復活したので、大分印象が変わりました。


なお、ベランダの塗装についてはおよそ半年前に行いましたが、その時の写真がないためいつ行ったか覚えてません。ただ、確実に塗装したことは覚えているので、また将来メンテナンスの記録を辿る時の覚書として書き留めておきたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

エアコン室外機塗装

ココスヤシの剪定

薪棚製作①