身長記録ボード追加

 2022年のDIYは2018年に作成した身長記録ボードの改良と次男分の追加で始まりました。

振り返ると前回作成は2018年12月なので今から3年以上も前のことで、時の流れを感じます。

前回の投稿はこちら


追加された身長記録ボード

今回のDIYによる主な変化点は以下のとおり。

・二男用の身長記録ボードを追加

・名前のメタルレターを追加

・年齢の数字レターをペイントし直し


メタルレターはダルトンのDIY用品よりセレクトし、黒かシルバーのどちらにするかは本人達に選ばせました。


年齢の数字レターについては、従来マジックでレタリングしていましたが、身長ラインと同色でレタリングするため、一旦塗料を削ってから下地を塗り直した後、ペイントし直しました。

数字レターはステンシルで描きますが、その際の注意点として、塗料はやや不足気味でなんとなくドライのイメージで塗ると、塗料たっぷりでステンシルに塗ったときに発生する塗料の滲みが軽減できます。この滲みによる出来上がりの悪さのために、従来マジックを使用していましたが、滲み抑制のコツがわかってきました。


数字レターの仕上がりはこんな感じ。

数字レターの拡大

以前のマジックによる黒数字と印象が異なりますが、目立たないものの身長ラインカラーと同色のため統一感があるかと思います。


子供二人の身長の違いを比較するのはあまり良くないですが、親としては成長の軌跡を身長という形で残せるのは、興味深いし日々の成長を感じれて嬉しいものです。


これら身長記録ボード作成の想いとしては、父である私の身長を追い抜き、180cm超えを目指して、子供達本人に身長の伸び代と目標の高さを実感しどんどん成長して欲しい、という願いを込めて作成しました。


今後も誕生日の度に更新していきたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

エアコン室外機塗装

薪棚製作①

ココスヤシの剪定