バイクスタンド作成

 今年、新しく始めたことの一つにマウンテンバイクがあります。

そのマウンテンバイク、デザインもサイズ感も気にってて、注文してから3ヶ月もかかって納車されたこともあり、大切に使いたいので、雨ざらしでないところに保管のため、ひとまずデッキに一時保管してました。しかし、タイヤが29インチもあるためかなりの場所を取るので、バイクスタンドを自作しました。

バイクスタンド

2x4木材をデッキの床と天井に突っ張り棒みたい2本の板を設置して、そこに付けたフックにハンドルを引っ掛ける構造です。

ハンドル吊り下げ部

またサドル部は、左右に張った別の2x4木材が当たるようにして、ハンドル吊り下げ部とサドルの3点で固定されるようになってます。


あまり大したDIYではありませんが、これまでなかなか時間作れず後回しにしててたので、見た目とデッキのスペース確保の観点でも納得のDIYとなりました。

コメント

このブログの人気の投稿

エアコン室外機塗装

薪棚製作①

ココスヤシの剪定