薪狩り

2023年の最初の薪活動を開始しました。

自宅傍の公園で伐採されている木を子供と公園に遊びに行っているときに発見したのがきっかけとなります。


伐採された木

市で管理している公園内なので、市役所の公園課へ電話。

天然の木は放射能などの有害物質があるかもしれないため、国の通達に従い持ち出し許可は難しいという微妙な回答でしたが、代わりに委託管理業者へ相談を提案されました。

市指定の管理業者を調べて電話したところ公園利用者に迷惑かからず目立ったことしなければ自由に持っていけるという回答でした。さらに、薪ストーブユーザーには他の場所を案内しているという情報もいただけたので、今回の場所の回収できたらお世話になりたいと思います。


現場に早速回収しに行くと間近で見ると大木でした。

サイズを測って見ると110cmもありかなりの迫力。

直径110cm

あまりの大木なので、回収は数回に分けて行うことにして、今回は比較的小さめのものから回収しました。といっても、直径40cm長さ40cmで玉でもすごい重さ。一体何kgかわかりませんが、ゴロゴロ地面を転がしてキャリカートに載せて移動し、車の荷台根性で持ち上げ。


大小合わせて10個くらいを回収したら荷台も一杯。重労働で、もうヘトヘト。


今回の成果

続きは、日を改めて回収しに行きたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

エアコン室外機塗装

薪棚製作①

ココスヤシの剪定