薪ストーブフェンス作成

ウチの次男はまだ3歳で、長男と一緒に家の中を走ったりする時に、誤って薪ストーブに触れやけどしないか心配です。

ちょうど年始に親が自宅に泊まりに来た時に、やけど予防のためフェンスを買うようにと注意され、言い争いになったものの確かにリスクはあると感じたので、今回DIYしてみることにしました。


フェンスの設計にあたり、小学生低学年までしか必要ないため、あまり凝ったものでなく簡単に作れるものにしました。


ちょうど余っていた2x4材を活用しつつ、不足している木材を近所のホームセンターに買いに行きました。

びっくりしたのは、2x4などの材料がすごく値上がりしていること。数年ぶりに木材買いましたが、2倍以上に値段が上がっているイメージ。これもロシアのウクライナ侵攻の影響かと。そういえば、以前LOGWAYでスタッフの人から木材の材料費がすごい値上がりしているために、BESSの各モデルの値段も大分値上がりしていると言っていたなー。


カットして組み上げて、ブライワックスでさっと色付けして、こんな感じに出来上がりました。


DIYフェンス

フェンスは右側だけです。

というのも、薪ストーブの左側は薪ラック置き場で子供が走り回っても薪ストーブに直接触れることは考えにくくフェンスが必要なく、一方、右側は何も障害物がないため誤って触れてしまうことがあり得るため、フェンスを片側だけにしました。


また、設置は壁や床に固定ではなく、このフェンスを置いてあるだけです。

子供にとっては、障害物としてのフェンスがあることで、それを避けるような動線となるため、走り回った勢いで薪ストーブに触れるリスクはほとんどないと思います。そのため固定する必要は特になく撤収も楽であることから、固定せずに置くだけとしました。


DIYなので、また改良が必要だったら簡単にできるので、しばらくはこれで様子を見たいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

エアコン室外機塗装

薪棚製作①

ココスヤシの剪定