薪棚増設 後編

 前編に続く後編では以下の工程について、まとめたいと思います。


 <後編の行程>
 
 ⑤柱、桁組み立て

 ⑥波板取り付け

 ⑦雨樋取り付け

 ⑧筋交い取り付け

 ⑨床材、棚取り付け


⑤柱、桁組み立て

柱や桁の取り付けは、今の薪棚と同様にL字金具を使って取り付けます。

前回もやってしまったスクリューのねじ切りトラブルがありましたが、作成途中の不安定な状態をすぐに解消するため、一気に柱と桁の組み立て作業を実施しました。

柱・桁組み立て作業途中


桁(横)の組み付けでは、桁のサイズが4m弱で20kg以上あり2m程の高さに持ち上げるのは至難の技。そこで車を足場代わりに使うことで、無理と思ってしまった作業も問題なくできる様になりました。

荷台を活用した4m弱角材持ち上げ作業

こんな時もピックアップトラックは役に立ちます。よかったよかった。



⑥波板取り付け

波板とその土台となる垂木を取り付けます。波板は今の薪棚と同じクリアブロンズを使用。

梅雨の時期は過ぎているのに、作業中や作業間の夜間に雨が何度も降り邪魔されましたが、波板取り付け完了。

波板取り付け



⑦雨樋取り付け

今回増設する薪棚の場所はお隣のお宅の駐車場の隣のため雨樋を設置しました。

雨樋の種類や設置方法など初めての試みのためよく分かりませんでしたが、ジョイフル本田で見つけた良さそうな雨樋を選択し設置しました。取り付けは正しいのかわかりませんがL字金具と同様の木工用スクリューで固定。

また、集めた雨水を地面に落とすのは最初そのまま落下させようと思いましたが、実際の雨が降った時の様子を見ると、水のルートが不安定で周辺に撒き散らされてしまうため、予定を変更して塩ビパイプで作ることにしました。色は黒に統一したかったので、自分で塗装してから取り付け。

雨樋と縦樋



⑧筋交い取り付け

筋違いのサイズや取り付け方法は今までの薪棚と同じ寸法、六角スクリューを使った同じ取り付け方法なので、特に問題なく取り付けられました。

予定外となったのは、お隣のお宅のカーポートの屋根から雨水が飛び跳ねてくるため、水の跳ねかかり低減のため、部分的にですがクリアの波板で水はね防止の壁を取り付けました。

どれだけ効果があるかよくわかりません。

水はね防止用波板



⑨床材、棚取り付け

最後は床材と棚を取り付けます。床材の材料は今までの薪棚と同じ材料や寸法ですが、一部雨が降った後に土台と床材の僅かな隙間に雨水が溜まってしまうことが、降雨後の床材に乗った時の水に染み出しで発覚。

色々理由を考えましたが、毛細管現象の様に雨水が吸い込まれると理解し、スクリューのサイズを変更することで床材を固定する力を強固にすることでうまく行きました。


床材と棚取り付け


これで増設分の薪棚がやっと完成しました。

今回は猛暑日が続く夏場に作業を行なったため、毎回作業後は汗だくで大変でしたがなんとか完成できました。

また、作業中は道ゆく人に、「自分で作ったの?」とか「すごいねー」とかいろいろ話しかけられ、集中してしまいがちな作業中に気分転換ができました。

早速、薪を格納し安定感に問題ないことを確認。基礎作りをしっかりしておいてよかった。

薪格納した増設薪棚


最後に、今回のかかった費用を、取っておいたレシートを基に計算したところ、およそ10万円ほどかかってました。サイズが大きい今の薪棚の費用よりも高い結果には驚きで、一番の原因は木材の材料費高騰、唯一値下がりしていた基礎パッキンを除くすべてが高くなってました。

コメント

このブログの人気の投稿

エアコン室外機塗装

薪棚製作①

ココスヤシの剪定