塗装 ベランダ編

先週末は3日間かけて、ベランダと玄関、それとウッドフェンスの塗装を行いました。
工程として、初日に水洗いして1日乾かして、2度塗りを2日かけるので、全部で3日かけました。

まず、初日はジャブジャブ水洗い。

水洗いしたベランダ

ベランダの塗装は今回が引き渡し後初めてでおよそ1年の汚れがあるので、ホースで水をかけながらデッキブラシでしっかりと洗います。

それから養生しますが、この養生がいつものことながら結構時間を取られます。でもこれをしっかりしないと、後々で余計なところも塗ってしまって後悔するので、手を抜かずにやりました。


ベランダの塗装前と1度塗り後、2度塗り後を比較してみます。

ベランダ塗装前

ベランダ1度塗り後

ベランダ2度塗り後

撮影した時間が違うためかもしれませんが、写真ではほとんど違いが見れません。

でも実際には、かなり塗装が剥げていた塗装前に比べ、確実に色は濃くなりました。それまでは、ところどころ塗装が取れて、ヒビや亀裂もありましたので、塗料が染み込んで木を保護してくれるに違いありません。


ほかには玄関も塗りました。

玄関塗装後

玄関収納エリア塗装後

玄関も同じ塗料を使っています。

使用した塗料(過去のブログより)

ちなみに従来、玄関はBRIWAXを使ってましたが、今回は外部用の塗料を使ってみたいと思ったので、ベランダやウッドフェンスと同じ塗料を使ってます。

また、今回の塗装はウッドフェンスも塗りました。

ウッドフェンス塗装後

ウッドフェンスも直射日光や風雨の過酷な環境だからか、ほとんど設置時に塗った塗料は効果も薄れて色褪せた感じだったので、かなり綺麗になりました。


写真では変化がイマイチわかりませんが、今回の塗装で色合いもよくなって、木の保護効果も復活したと期待してます。

いづれにしても、梅雨前に心配していたところのメンテナンス塗装が終了してよかったです。

コメント

このブログの人気の投稿

エアコン室外機塗装

ココスヤシの剪定

薪棚製作①