ダッチウェスト東京ショールーム

以前より行ってみたいと思っていた薪ストーブのお店、ダッチウェストのショールームへ行きました。

目的は薪ストーブのアクセサリや必要な道具類を手にとって確認することでした。


場所は都営新宿線曙橋という駅から歩いて5分くらいのところ。
ショールームはビルの1フロアなので、そのビルは注意してないと通り過ぎそう。

ショールームのあるビル

ショールームはあまり広くなく、都心のビルにあるので火が入っているストーブはなく展示のみでした。

ショールームの様子

係の人は一人で対応してましたが、我々家族だけだったので、必要な道具類や使い方、メンテナンス仕方、薪の調達、他には薪ストーブ料理など、色々なことを丁寧に説明していただけました。


肝心のアクセサリーについては、色々な種類があることが分かり、カタログをもらって検討中です。でも結局のところどんなのが必要なのかは使ってみないと分からないから、薪ストーブ導入してから検討するかもしれません。

どうしても必要だと言われたグローブは、すでにキャンプ用で持っているのでそれで代用できると思うし、灰を処理するスコップもキャンプ用で持ってますので、キャンプ道具でまずは様子見かな。


他にも必要だなと思ったのは、薪をストーブのすぐ側に置いておくログラック。

ログラックの例

これは、キャリア部分を取り外して薪を運んでからそのままラックに引っ掛けるタイプ。
こういうのもオシャレで、薪棚からの輸送が楽になるから良さそうです。


他にも子供の友達が来た時の安全のため、フェンスが必要と妻は主張するため、いろいろと必要なものがありそうです。

もうちょっと検討して決めたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

エアコン室外機塗装

ココスヤシの剪定

薪棚製作①