換気扇の掃除

ウチのワンダーデバイスは常時ONの換気扇は3箇所ありますが、今回その換気扇を掃除してみました。

きっかけはトイレの床やタンクに黒い埃が落ちているから。
もう建ってから2年経ち、ずっと回っているので、汚れもたまってました。

こちらは玄関収納スペースのところの換気扇。

換気扇

白いプラスチック製のカバーを外すと黒い換気扇本体が出てきて、写真では見えにくいけど埃も結構たまってます。

換気扇本体

奥の換気路の内壁にも埃が結構付着しているのが見えるので、この換気扇本体を外してみます。特にネジで固定されているわけでなく手前に引っ張れば簡単に外れます。

そしたらこんな。

換気路

掃除作業途中での撮影で、綺麗にする前のところに埃がたまっている様子がわかると思います。


換気扇本体についているファンは、工具無しで簡単に外せるので水洗いして掃除。特にファンの外側にかなりの埃が溜まってたので、これが屋外からの突風などで室内に飛んできたのを、偶然トイレで発見したんだと思います。

綺麗にした後で換気扇を組み付けて作業終わり。

次回は2年後くらいにまた掃除する予定です。


コメント

このブログの人気の投稿

エアコン室外機塗装

薪棚製作①

ココスヤシの剪定