デッキとウッドフェンス塗装

前回の投稿は昨年2020年12月だったので久々の投稿。

というのも、長かった1年半の単身赴任が先月10月でやっと終わり、今月からは家族と週末過ごしたりDIYなどの時間に使えるようになり、憂鬱な移動のためにのんびり過ごせない日曜日の午後から解放され、普段の週末のありがたさをしんみりと実感。そんな中、今回、年1度のメンテナンス塗装をしました。

ウッドフェンスとデッキの塗装前は塗装が取れてしまっているところが所々。

特にウッドデッキは雨や紫外線で過酷な環境のため、塗装から1年経つとほとんど水弾きしなく、色褪せてます。ウッドフェンスはデッキほどでもないけど、数年経つと塗装剥がれも色々出てきました。

塗装前のデッキ

塗装前のウッドフェンス拡大

例年は塗装前の掃除といっても雑巾で拭くくらいだけど、今回は塗装前にデッキもウッドフェンスもブラシで水洗いを数日前にして汚れを落として十分に乾かしました。これによってどんだけ何が違うかよくわからないけど。

2度塗りを行いデッキもウッドフェンスも塗料の色が戻って見違えるように綺麗になりました。

塗装後のデッキ

塗装後のウッドフェンス



なお、今回もいつもと同じBESSオリジナルのカントリーウォールナット50の塗料を使っています。BESSポータルサイトから、似ている名前のカントリーウォールナット(50なし)が購入できますが、塗料の配合が微妙に違うということを電話で確認したので、同じものを電話で注文しました。


次回のデッキ塗装は1度塗りでいいので来年のGWに行い、塗装の持ちが年1回の2度塗りと、年2回の1度塗りのどちらが持つのか試したいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

エアコン室外機塗装

薪棚製作①

ココスヤシの剪定