花壇作り⑤

 2019/10の花壇作り④から実に2年以上の歳月を経て、続きの作業としてレンガ2段増しの作業をしました。


理由は花壇の壁の高さが地面の高さとほとんど同じため、水やり時に土が花壇から溢れ出てしまうためです。また、花壇にはココスヤシしかなく寂しかったので他の植栽したいのですが、花壇の高さが足りないために掘った穴の土の行き場がなくなってしまうため、花壇の壁の高さを必要としていました。


2週にまたがった作業で苦戦しましたが、やっと完成です。


段増しした花壇

左官作業は久しぶりでモルタルの丁度いい硬さを出す練り方ができないといった苦労しましたが、やっと完成しました。


また、ずっと低い姿勢での作業が続くため、足や腰が作業の途中で痛くなり、大変な思いをしました。その分、完成の喜びと達成感は倍増します。


これで他の木を植えることができるので何を植えるか楽しく考えます。

コメント

このブログの人気の投稿

エアコン室外機塗装

薪棚製作①

ココスヤシの剪定