薪割り

ゴールデンウィークの数日は薪狩りと薪割り活動を実施。


薪は今年1月の薪狩りと同じ場所で集めました。同じ場所でも冬場とは雰囲気異なり、新緑の中で活動となりました。


今までの薪狩りはいつも一人でしたが、初めて仲間との活動。約半年前に隣の市でワンダーデバイスを建築された方で、BESSのコーチャーイベントで薪活動の話になったた時に一緒に活動する約束して今回の活動に至りました。


一人と違って、玉を載せる時や降ろす時に一緒に作業してもらうと早いし負担も少なく助かります。


1回目の積載をして、一旦自宅に玉を降ろして、一旦昼食休憩。

1回目の積載

昼食は久々に行ったラーメン屋さん。混んでいたけど好みの太麺でコシがあって、浸け汁もさっぱりめでうまい。


昼食後にもう一度積載してこの日の薪狩り活動は終了し、次回は第2日曜日のコーチャーイベントと同じ日の午前中で約束して解散。


続けて薪割り活動を別の日にします。

薪割り開始後

直径50cm程度の大物や節がある手間のかかるやつは後回しにして、どんどん薪割り活動。薪割りは一人で実施するので、時折休憩を挟みながら集中して実施。


日を跨いだ1.5日間かけて薪を割っていき、我が家の薪棚の1/4を埋めることができました。それでもまだ大物が残っているので、時間を見つけて割っていきたいと思います。


まだまだ、薪集め現場には大量の原木が残っているので今後も継続的に薪狩り活動していく予定です。


コメント

このブログの人気の投稿

エアコン室外機塗装

薪棚製作①

ココスヤシの剪定