薪狩り

 2022年の最初の薪狩り活動は、近所の林で薪回収。


経緯は2021年末に立ち寄った近所の山林でたまたま焚き火をしていた土地所有者と話ができ、薪ストーブユーザーで原木を集めていることを伝えたら、伐採するプロの方を紹介していただけました。後日、そのプロへ連絡し、同様の相談したところ伐採木を持っていけることに了解してもらいました。


今回の伐採木は直径が50cm超えの巨木で、40cm幅玉がとても重い。すごく重い。おそらく100kg以上あると思います。


巨大玉積載状態

いままで経験したことのない自分史上で最大の重さ、大きさの玉でした。車に積むとき車高の変化がかなりあり、こんなヘビー級玉を今回3個を工夫してなんとか積みましたがヘトヘト。まだ現場にはたくさんの伐採木がありますが、あまりの重さで疲れたし、過積載が原因で車のトラブルも避けたいので、欲張らずに残りは別の機会に回収にいきたいと思います。


今回は、薪割りの時に使う台が古くなってきたので、新しい薪割り台とするため、玉のままで持ち帰るようにしましたが、次回は玉をカットしてから積載してもっと楽に積み降ろしします。

コメント

このブログの人気の投稿

エアコン室外機塗装

薪棚製作①

ココスヤシの剪定