着工はいつ?

こんばんは。
珍しく連日更新します。

今日BESSのNさんから6PM過ぎに電話を頂きまして、三者打ち合わせ時にできてなかった案内を連絡したいとのことでした。

案内とは、我が家は一部の壁を白壁やG-LOGの様なカラーリングされた壁にする計画です。注意点として、天然由来の塗料なため、劣化や温度・湿度変化による膨張に起因すると思われる小さなヒビが発生する可能性がある説明を受けていますが、それを了承した上でお願いしてます。
ただ、G-LOGはその対策として、壁クロスの上に塗料を塗るという、壁に直接塗る方式とは異なる対策を取っているため発生しにくい仕様の様で、ワンダーデバイスでもこの壁クロスの上に塗料塗る方式が取れるという案内でした。

2枚の写真はBESSスクウェアにあるG-LOGで撮った写真で、カラーリングされた壁(色:「はいあい」という難しい漢字)の様子が確認できると思います。




ヒビは実際に見たことありませんが、BESSによると神経質な人はジーっとみるとわかって気になるレベルみたいで、私も気にしない人は全然気にならないレベルではないかと思ってます。

費用は16万円くらい増加(4面塗装の場合)みたいで、急ぎでないのでじっくり考えます。

話がそれましたが、この案内の電話で、着工開始時期についての進展があるか聞いてみました。

そもそも計画では2月下旬に建築開始で、2/12に地鎮祭してからというもの、4本の竹と紐だけが寂しく土地に残っている状態なので、早く着工できないかなーとワクワクしているのですが、もう既に2月の下旬です。

回答はまだ調整中とのことでした。
本当に今月、というか今週中に開始できるのか、心配です。

完成がずれ込むと今の賃貸アパートの更新料が発生するのもあるので、気になっているところです。

早く決まらないかな〜

コメント

  1. 我が家は契約のあとなかなか工事が始まらなかった関係で、1か月も住まないのにアパートを更新しましたよ。

    あ。原因は僕んちが農地なので、家を建てるのに色んな手順を踏んだからですが。。。

    ちなみに、ワンダーは基礎工事から引っ越しまで、大体4か月ぐらいかかりますよ~♪

    返信削除
    返信
    1. ピンさん

      ブログでまとまっている建築日記読ませていただき、賃貸の更新をされたこと拝見しました。

      ウチは土地でかなり予算オーバーしたのでできるだけ余計な出費は抑えたいという思いから、なんとか早く建築スタートしないかなーと祈ってます。

      引っ越しまでの工期が約4ヶ月だと3月からの場合6月末ですね。ちょうど更新のタイミングで更新が必要となるか微妙なところです。なんとかできないかなーっと検討中。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

エアコン室外機塗装

薪棚製作①

ココスヤシの剪定