靴棚作成

先々週末から取り組んでいた、玄関脇の収納スペースの靴棚ですが、
今日完成させました。

出来上がりはこんな感じです。

靴棚

建築プランニング中には、妻から靴箱を作ってもらう話がありましたが、DIYで作ると主張し、営業のYさんもDIYでやっちゃいましょう!という後押しもあり、BESSにお願いしませんでした。

家の中も外もいろんなものが散らかっている中、靴は毎日使うし、平置きするとスペースも取るので優先的に棚を作成しました。


玄関脇の収納エリアはどうしたいかイメージ図を描き、大体のサイズを付け加えます。

収納スペースのイメージ図

上が平面図、下が立面図のつもりで、どこに何を収納させたいかをスケッチしてます。
掃除用具や遊び道具などいろいろな外回りの小物を収納する棚と移動式工具箱はこれからにして、今回は靴棚だけやりました。

靴棚の構造はは簡単で、ホームセンターで買ってきた支柱みたいなのを壁に取り付け、そこにフックを引っ掛けて、フックの上に自分でカットした板を乗せて固定するだけです。

取り付け部の拡大

作業的には正味数時間で完成するはずですが、
・フックが在庫切れで再入荷まで待つ必要があった
・ジグソーでの直線切りにかなり手こずった
の2つがネックとなり完成までに時間がかかってしまいました。

ジグソーでの直線切りはかなり難しいのが今回よくわかりました。
対策のジグを検討中ですので、また別の機会に(うまくいったら)投稿したいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

エアコン室外機塗装

ココスヤシの剪定

薪棚製作①