収納ルームの棚作成④

2F収納スペースの自作棚のメインパートを完成させたのが9/2でした。

それから約2週間、投稿はできてませんが作業はコツコツと進め、今日、サブパートとなるブックシェルフを完成させました。

今回作成したブックシェルフ

メインパートにあたる収納棚の左側の壁沿いに、今回のブックシェルフを作成しました。


作成までの過程を要約します。

9/3に材料を買ってカットしてもらい、翌日は2Fのベランダで塗装しました。

フレーム材の塗装

9/10は、まだ塗装できてなかった棚板と、設計の見直しで新たに必要となって購入した部材を塗装します。この時は庭で塗装しましたので、写真の後ろは土です。

棚板の塗装

設計見直しや塗装を経て、昨日組み始め朝から作業して、買い物などで作業を中断しつつも夜まで作業を行い、なんとかフレーム組みを終えました。

フレームの組み始め

フレーム組み完成

そして、最後の棚板を今日完成させました。

板が反ってたためにずれが起こったり、設計見直しのために計画外の加工が必要となったり大変でしたが、なんとか完成に漕ぎ着けました。


これで、いままで部屋の一部を占有していた段ボールに入った本類が片付いてスッキリです。

コメント

このブログの人気の投稿

エアコン室外機塗装

薪棚製作①

ココスヤシの剪定