オーデリックショールームへ

今日、初めて照明のショールームというところへ行きました。
オーデリックです。このメーカーは、今回のワンダーデバイス建築で初めて知り、BESSから案内された参考プランで使われている照明の大半はこのメーカーだということを調べて知りました。


東京都杉並区にあります。高井戸ICから遠くないところにありすぐ見つけられました。

今回の訪問は金曜日夜に決めたため予約は無く、照明についてよくわかっていないためにまずは照明をいろいろ見学するつもりで訪れました。

電気屋さんの照明コーナーよりずっとたくさんの、センスのいい照明が天井と壁にたくさん展示されてて、結構興奮。


なかでもこのシーリングファンと船舶用みたいな無骨な照明群が気に入りました。実際にファンの下に立ったら、心地いい風が吹いてて、これはデザインもさることながら、室内の循環機能も良さそうだと直感。インダストリアルという商品名の船舶用みたいな照明も、3つのカラーバリエーションでいい雰囲気でそうだし、壁や天井に直付けしたり吊り下げたりと用途も豊富。

他にも気になる照明がたくさんあり、このままだと採用する照明を決められないと思い、受付に再度行って相談は可能か聞いてみましたが、週末のため予約でいっぱいとのこと。残念だけど諦めて、他の照明や部屋でいろいろスイッチON・OFFして雰囲気を体験してから、打ち合わせと休憩を兼ねたエリアに行くと、先ほど受付の女性の方が声をかけてくれ、予約していたお客さんが遅れるので30分だけなら相談できるとのことで、嬉しい提案でしたのでお願いしました。そこではワンダーデバイスのカタログを見せて家の雰囲気を見てもらった上でマッチする照明についていろいろお話を聞けました。

・シーリングファンは空気の循環効果から延長パイプを用いた方が理想的
・希望する照明のイメージ(明るさ重視型か雰囲気重視型)で種類や数を決める
・ワンダーデバイスにはスポットライトやペンダントライトを中心にセレクトがオススメ
・ベッドルームのモデルルームにあったカッコイイ間接照明(下)は建築側と調整が必要


いろいろ目移りしてかなりお腹いっぱいになったので、一旦今日はカタログをもらって、家で眺めながらチョイスしてみることにしました。

今日のナイスな照明達と相談に応じてくれた女性スタッフの機転の効いた対応で、オーデリックのファンになりました。まずはこのオーデリックの膨大な照明から気に入ったものを選定していきたいと思いました。

コメント

このブログの人気の投稿

エアコン室外機塗装

ココスヤシの剪定

カーテンの取り付け