玄関ワックス

アプローチエントランスのマットが完成したので、家の中の玄関にも今まで敷いていたダンボールを撤去します。

玄関の床は土間ではなく、木の玄関にしてます。
話によると床と比べて耐久性のある木材のようで、濃いめの色をしていていいデザインです。

玄関の床板(建築中のもの)

なるべく綺麗な状態を長く維持したいので、今回、ここの部分にワックスを塗ってみることにしました。

使用するワックスは、他オーナーも使用されているBRIWAXというもの。

BRIWAX

色はクリアーで、お店で買った時にどの色が良いかよくわからなかったので、どんな木材にも使えそうなクリアーにしました。値段は大体2500円くらい。

塗る前に軽く拭き掃除してから塗ってみます。
初めての作業なので最初は恐る恐る試し塗りしましたが、綺麗に塗れそうなので一気に玄関全面WAXing.

WAX後の玄関

色が濃いめに変わって落ち着いたいい感じに仕上がりました。

なかなかいいWAXだと思うので、今後、他のところにも試してみたいと思います。

コメント

  1. うちでは、フローリングには蜜蝋ワックスを塗っています。
    トイレや洗面所、お風呂なんかの水回りには
    撥水効果もありつつ無垢材の質感も損ねないので重宝していますよ♪

    返信削除
    返信
    1. hiroさん

      蜜蝋ワックスというものがあること勉強になります。
      今回使用したBRIWAXは行きつけのホームセンターで売ってて、見憶えがあるからという理由で使ったので、リサーチが十分でありませんでした。
      玄関は撥水性が重要なので、次回は蜜蝋ワックス試してみたいと思います!

      削除
  2. ごめんなさい。
    調べてみたら、BRIWAXも密蝋ワックスでした。
    我が家では「未晒し蜜ロウワックス」っていうのを
    フローリングに塗っていますよ。

    返信削除
    返信
    1. hroさん

      ご丁寧にありがとうございます。
      蜜蝋ワックスにはいろいろなブランドで市販されているということですね。これも知らなかった。
      未晒し蜜ロウワックスはチェックしてて、素朴なデザインでシンプルで良さそうだなと思ってました。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

エアコン室外機塗装

薪棚製作①

ココスヤシの剪定