収納ルームの棚作成②

少しずつですが、2F収納ルームの棚作成を進めています。

未だ未完成ですが、大分仕上がってきているのでこれまでの軌跡を忘れないうちに整理しておこうと思います。

今年から採用された山の日の祝日には大半の部材のカットを終えて塗装までしたのが前回までの投稿でした。

その後の作業内容ですが、
8/13は新しく買ってきたノミで、コーナ部材と収納棚の柱が干渉するところをカットしました。

コーナー部材の除去作業

8/17からは組み付けを開始しました。

組み付け初日

しかし、この後の組み付けリハーサルで、すでに加工して塗装した部材が設計と違う長さであることが発覚!

原因はジグソーでのカット時の問題で、なんとか原因と対策をできましたが、この話は長くなるので別の機会にまとめたいと思います。


この対策して、再び部材カットして、塗装です。

雨のため室内塗装

その後の組み付けの様子。

塗装した部材を使って少しずつ組み上げます。

8/21 右側棚の組み上げ

連休明けの平日も少しずつ組み上げていきます。

8/23 左側棚の組み上げ

最後に真ん中の棚を組み上げました。

8/26 真ん中棚の組み上げ

1日1段ずつ、平日の夜に、並行器で水平を確認しながら丁寧に組み上げていきました。
これで骨組みは完成です。
設計では向かって左に本棚としての似た棚を作成予定ですが、まずは正面の収納棚を仕上げる計画です。

残すところは棚板の設置ですが、まだ棚板の購入はこれからです。

コメント

このブログの人気の投稿

エアコン室外機塗装

薪棚製作①

ココスヤシの剪定