外構工事①

WonderDeviceに住み始めてから今までの5ヶ月以上、駐車場や建物周りが土のままでずっと我慢してました。

住み始めた当初は、駐車場も可能ならば自分で作ってみたいと思ってましたが、駐車場のコンクリートの基礎となる砕石の量が半端なく、ホームセンターの袋売りだと100袋以上は裕に超える量で、手間とコストで非現実的でした。

なもんで、駐車場や建物周りの大量に石を必要とする所は、外構屋さんにお願いしようと、10月ごろに見積もりしてもらい、値段も良心的でしたのでお願いすることにしました。ですが、先約の工事が立て込んでて、ようやく12/2から作業が開始されました。

工事は土曜日も行われ、今の所はわずか2日の作業だけですが、かなり変化がありました。
その変化を同じアングルからの写真で比較します。

駐車場(工事前)

駐車場(1日目)

駐車場(2日目)

工事前は車重で土にタイヤがめり込むので、建築端材の板を並べて置いていました。
ところが、この2日間で凄い変化、この進捗の早さにはびっくりしました。

同様に建物の背面を比較してみます。

建物背面(工事直前)

建物背面(1日目)

建物背面(2日目)

ワンダーデバイスの北側背面の土が、一気に防草シートと砂利で瞬く間に変わりました。

さらにこちらは前後比較はありませんが、ウッドデッキ。

ウッドデッキ下

ウッドデッキ下が土から砂利になって、かなり印象が変わりました。
作業を見学できてませんが、作業は大変だったそうです。どうもありがとうございます。

建物周りの防草シートに砂利敷き作業はすでに完了して、次週は駐車場の工事がメインとなります。

やっと泥んこ駐車場から解放されるので嬉しいです。今から楽しみ。

コメント

このブログの人気の投稿

エアコン室外機塗装

ココスヤシの剪定

薪棚製作①