年末お手入れ

年末のお手入れで玄関ワックスがけとガートンスプレーをしました。
トイレやお風呂などの掃除は妻がしてくれて、私は玄関などを担当です。


玄関のワックスがけは過去にも行ってますが、汚れやすいところであるため、定期的にメンテナンスが必要で、床の木目もくたびれてしまってます。
今回は、玄関に加えて隣の収納スペースもワックスがけしました。

玄関収納スペースの床

ワックスの前に汚れを落とすためサンダーがけしたら、一部塗装も削れてしまいましたが、良しとします。
綺麗にした後は、以前使用したのと同じBRIWAXでワックスしました。

ワックスがけの後

色合いも艶も良くなって綺麗になりました。



次はガートンで木の保護のスプレー作業。

対象はベランダとデッキ、それとポーチで広範囲な作業でしたが、妻と手分けして作業したので、思ったより早く完了しました。


今回のスプレーで初めて分かったのですが、スプレーの後が残ります。

ガートンスプレーの後

これはポーチの木の拡大写真で、色が違うネジのところがスプレーの跡で、スプレー作業の軌跡がわかります。スプレー直後は雑巾で拭いてますが、塗料が変色するのかわかりませんが、後が残ります。

でも、このスプレーの後が残るより、木が腐ってしまう方が嫌なので、しょうがありません。また塗装すれば消えると思うし。



それとメンテナンスではありませんが、IKEAで先週末に購入したチェストを洗面所(脱衣所?)に設置しました。

洗面スペースのチェスト

バスタオルなどを収納するために妻が欲しいと前から言ってたので、デザインや設置スペースを考えて、NORDLIというシリーズにしました。窓枠よりも背の高いチェストだと採光を阻害したり圧迫感が出てしまいますので、窓枠よりも低い3段チェストを選んでます。



えっと、今年は多分これが最後の投稿だと思います。

4月くらいから家が建ち始め、完成して引き渡し後はDIYで大変でしたが、とても楽しく過ごせたなーと思います。手間かけた分、ワンダーデバイスへの愛着が一層増しました。
来年も家族のワンダーデバイスにしていきたいと思います。

ご覧頂いた方、どうもありがとうございました。
2017年、良いお年を!

コメント

このブログの人気の投稿

エアコン室外機塗装

ココスヤシの剪定

薪棚製作①