ワンダーデバイス仕様打合せ①

今日はBESSで打合せでした。

銀行の本審査に向けて、建物のプランを打合せして決定することを目標としたものです。

前日まで、予算面と駐車スペースの面で成立しそうか検討に検討を重ね、8スパンで進めることに決心し、本日その8スパンで話を進めました。

具体的には、予算面では、前日のブログにも書きました内容ですが、融資と自己資金、これに対する土地と建物、諸経費を合わせて不足はないかを、特に諸経費の見積りに注力して検討しました。結果、なんとか8スパンでも成立しそうだという結論になりました。ただ、登記を自分でして節約することが前提です。

駐車スペースでは、建物のサイズと境界からの限度距離それと区画のサイズから駐車スーペースになる幅を試算し、2.5mくらいとなるので問題なさそうだと判断しました。ちなみに駐車は道路に面した区画内に2台の縦列駐車で考えています。50cmくらいの空きスペースなら問題ありません。

さて、これらかの日程について、いろいろBESSの担当者さんと情報の共有し、話し合いをしてこちらのように日程を組みました。
 ポイントは銀行の本審査申し込みを書類不備等による遅れが原因で土地の決済が間に合わなくなる事態が無いように早めに本申込みをすることです。
これからが大変です。

プランや日程以外では、ガルバリウムの色決定や外壁側の木の塗装についての決定もありました。ガルバリウムの色のサンプルを見せてもらい、いろいろな色をサンプルを手に取りながら比較するのはなかなか貴重な経験でした。うちはガルバリウムの色はブルーですでに決めてましたが。

他にも、キッチンの収納については、妻の強いこだわりがあることが再度認識しました。どうもガチャ棚がダメみたいで、本人曰く散らかっている感がダメそうです。キッチンの流しメーカーと揃えた場合の食器棚は数十万円もかかるようで手が出ません。そこで、IKEAがワンダーデバイスとの相性が良いとのことで、まずIKEAを調べて、良さそうな食器棚は無いかを我々がチェックして、よければIKEAで、なければ、再度相談する進め方になりました。

IKEAはここ数年行って無いので、早く見に行ってみたいきになりました。

【表記修正:2016/6/5】

コメント

このブログの人気の投稿

エアコン室外機塗装

ココスヤシの剪定

薪棚製作①