優良外構屋さん

本日、外構業者に見積もりのため、現地で打ち合わせしました。

今回依頼のきっかけは、法面の対応がまだ解決してなく、売主側で予定されている役所による検査から引き渡しまでの間に実施される内容がイマイチよくわからず、引き渡し時の状態など不安な点があるため、
・外構業者にお願いしたらいくらかかるか
・どういった施工が今回のケースは適しているか
を自分で確認したかったためです。

当然、外構業者は誰に依頼したらいいかよくわからなかったのですが、こんないいサイトがありました。
管理者は土木関係の経験者で、粗悪な業者を目の当たりにしてきて、そういった粗悪な施工をなくすことで業界全体を良くしたい思いで運営しているそうです。

このサイトから紹介してもらった業者さんですが、横浜からきてくださった方で、とっても感じが良く、誠意を感じられました。また、現場を確認した後で、具体的な工事内容の説明もカタログにある図等を利用してして説明してもらったので、分かりやすかったです。

他にも工事内容だけでなく、外構の実施スケジュールに関してのアドバイスもあり、ブロックによる壁は建物の工事が始まると境界を示す杭が重機で押されたりして移動してしまい後々トラブルの元になることや、施工内容が良く分からないブロックの上に上積みしても崩壊や耐久性等にリスクがあるために売主による中途半端になる可能性があるブロック積みはおすすめできない事など。

現地では簡易見積もりでしたが、今後正式な見積もり書を送っていただけるという事で期待して待ちたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

エアコン室外機塗装

ココスヤシの剪定

薪棚製作①