住宅ローン本審査申請

今日はイオン銀行で本審査の申請です。

朝10時から、本当は担当してもらっているIさんは午前中は休みの計画だったのを出勤してもらいました。

我々が住宅ローンを利用するイオン銀行はイオンモール内にあり、子供はその間、妻のお父さんにギッズコーナーなどに連れて行って面倒見てもらいました。

必要書類リストに従って、準備した資料を確認する作業から開始しました。
運転免許証などの本人確認用資料から始まり、課税証明書、給与明細、通帳などの自己資金確認資料、担保物件については不動産の契約書、重要事項説明書、BESSの契約書、ワンダーデバイスのパンフレット、登記簿謄本、建築確認申請書類(提出前)など多岐に渡ります。事前に内容確認を電話でしてたこともあり、ここは特に問題なく終了しました。

続けて、申請書類の作成です。
土地分と建物分で同じような書類を2部ずつ作成でかなり手間がかかりました。作成にあたり必要となる諸費用の話などを確認しながら記入しましたので大分時間を食ってしまいました。

およそ2時間ほどかけて住宅ローン審査の申請はほぼ終了。

ですが、住宅ローンの条件にイオン銀行のカードを作成する必要があり、これは一旦昼休憩を挟んで午後から再開しました。

他にも火災保険の話を伺おうとしましたが、カード作成で思いの外時間がかかり、残り時間が迫ってきたので、ほとんど途中で中断する形となってしまいました。

ともあれ、一応本審査申請は一応完了です。
帰宅後、返済計画なる書類の作成を担当Iさんとやる予定だったのができず、お任せ作成してもらうことになりましたが、本審査は予定通りできそうです。

書類不備などの問題がなければ、12/4には審査結果が出るそうです。
どうか無事審査が通りますように。

コメント

このブログの人気の投稿

エアコン室外機塗装

ココスヤシの剪定

薪棚製作①