照明プランニング

2016年明けましておめでとうございます。
すでに5日目経ってました。

今週末にBESSで打ち合わせがありますが、その打ち合わせ内容の一つに照明の仕様や位置があり、これまでショールームに行ったり、親類に相談したりで構想を練っていた照明プランをまとめました。


ベースとしたのはBESSからもらった参考プランで、書き方を真似て自分で作成したものです。

結構参考プランから変更してますが、変更したポイントをまとめると
・洗面所は天井の照明を止め、代わりにミラー上面に3つの四角い照明でスッキリさせる
・ロフトも天井の照明を止めて、3つの四角い照明を採用し天井が照らされるようにする
・ダイニングテーブル上は明るめの照明でパーティーキッチンのOSBと同じフード
・主寝室には間接照明のようなブラケットライトと枕元の小型照明を採用
・シーリングファンはショールームで体感したカッコイイACタイプ
・ポーチ、玄関とベランダはマリンライトで統一
・デッキは器具周辺もほのかに照らす雰囲気の良いスポットライト
といった感じです。

フリールームや2Fの洋室は子供部屋の予定ですが、成長と共に変わる様々なニーズに対応できるように特に凝ったものにはしませんでした。

照明のプランニングは以前はあまり重要視してませんでしたが、建築後の大規模な変更は難しい事や、照明で家の中の雰囲気が変わる事などがわかってからは色々調べて悩み、やっと納得できるプランが出来上がりました。ちなみに、プリントアウトして妻に相談したらなかなか好評でOKになりました。

これで今週末のBESSでの打合せでは、電気配線など含めて相談と仕様決定できるかと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

エアコン室外機塗装

薪棚製作①

ココスヤシの剪定