参考にしている先輩達のブログ

いよいよ2日後には引き渡しになる我が家のワンダーデバイスですが、土地探しの段階での検討から建物サイズや照明、さらには外構などについて、数々の先輩BESSオーナーのブログを参考にしてました。

その全てを紹介はできませんが、今回はその中でも特に多く訪問したブログを紹介したいと思います。
各オーナーの方に参照のリンク許可はとれてません。
この投稿はかなり前から下書きで取っておいて、完成までには確認しようと思ってましたが、すでに間に合わず。
※もしこの投稿で迷惑となるオーナーの方いらしたらすみませんが連絡ください。紹介を取りやめます。

順番に特に意味はなく、お世話になった時系列の順番で並んでいます。

どさんこ ワンダーデバイス
【オーナー】ドドンパさん
【説明】きっかけは、青ガルバのファントムの外観をネットで検索してたことで、自分達の家をもしワンダーデバイスにする時は外壁のガルバリウムは青と決めていましたが、土地を決める前の検討段階で候補に挙がっていた東西横長の土地でファントムを検討していた時に、こちらのブログにたどり着きました。
最初にビックリしたのは、ドドンパさんが建築予定の家のかなりリアルな模型を自作していることで、床の木目調とかガルバリウムなど、いい感じに再現されてて手が込んでます。BESSオーナー達って、いい意味で凡人じゃないなーと思いました。
奇抜でユニークなポストのポンポスくん、ステキな外構、家の中に滑車!?など初めて一連の建築記録を読ませてもらった私にはセンセーショナルな内容がたくさんあってためになりました。

Joe Pinhead Wonder Blog
【オーナー】Joe Pinheadさん
【説明】ワンダーデバイスは我々夫婦揃ってフランクフェイスが希望でしたが、サイズに関しては、何度も足を運んだ藤沢と代官山の展示場は7スパンで、8スパンはどんな感じなのかをネットで調べていてたどり着きました。
文章がいいのでしょうか、読み物として読んでて楽しいです。さらに、読んでいくうちにわかったことですが、同じ東京都の西部エリアに建築されているということで身近に感じられて、実際に自分が建築する立場になった時のイメージ作りができました。
そしてなにより、ブログトップのワンダーデバイスを撮った写真がカッコイイと思いました。青のバルバリウムとヤシの木のコンビネーションが素晴らしいです。また、この写真に一緒に写っているピンさんの奥さんの後ろ姿が、日常の一コマと思われるショットですがカッコよく写ってて、なんだかうらやましかったです。(2016年現在はブログトップの写真は更新されて後ろ姿は無くなっています)
ちなみに、初めてブログの記事にコメントを残したのは、こちらピンさんのブログでした。残したコメントにコメントもいただき、ブログでのやりとりっていうものを初めて体験させてもらいました。

カラマスさんの程々生活
【オーナー】hiroさん、kyonさん
【説明】まだBESSオーナーブログでいろいろと勉強しだした頃に初めて拝見しました。こちらのブログでいろいろ勉強させてもらったことの一つに「耐火レンガ」があります。細かく粉砕した「クラッシュレンガ」というものを裏庭などに敷き詰めるってアイデアが斬新で、殺風景になりがちな敷地の裏側が華やかになるし、踏むと音がでるので防犯にも役立つし、お値段も安いということで、なるほどーって感じでした。
さらには、とてもBESSについて研究されていて、例えば2F床の遮音材、断熱窓のLow-E、屋根に設置する風通し銀次郎など、読んでいて勉強になりました。
BESSに対して品質の高いいい家を作っていると思っていたので、標準設定の壁や床、設備の仕様などは細かくチェックしてませんでしたが、確認するいいきっかけとなりました。納得のいく家を作るための(想像している)姿勢が素晴らしいです。

BESSTYRO
【オーナー】山やまさん
【説明】きっかけは木製フェンス作成の記事で、当時まだワンダーデバイスのサイズ等を検討している時に、外構のフェンスは自作したいという希望を妻が聞いて、ネットで見つけたこちらのブログを紹介してくれました。工作は好きですが、フェンス作成などを個人でできるのか良くわからなかった時だったので、仕上がりの写真を見て出来そうな気がして、自作することにしました。
デザイン関係に携わっているからでしょうか、ブログのデザインや掲載された写真など、センスを感じます。
そしてなにより、ブログの写真に度々登場しているお子さん達がかわいくって、特に女の子はお人形さんみたいにカワイイです。

enjoy life to the full 人生楽しく過ごす BESSのワンダーデバイスでもっと楽しく
【オーナー】life-yさん
【説明】こちらの方は建築中の様子や照明・カーテンプランなど細かく投稿していて、参考になりました。特に照明について、うちのプランにも取り入れたいと思ったセンスのいい選択が随所に見られ参考にさせてもらいました。また、斬新な土間収納というレイアウトには、「こんなこともできるのか!」と驚きと感心してました。他にもびっくりするような子供部屋の塗装などなど、インパクトが強烈だったためかとてもよく記憶に残っています。

AFtopの遊び場 【追加リンク:2016/6/15】
【オーナー】masayappeさん
【説明】BOBの建築日記からたどり着きましたが、2Fの間取りがセンセーショナルでしたし、これをアイデアだけに留まらず実際に実行してしまうところにとても感心しました。
他には、土間にウンテイだけでなく、すべり棒を取り入れたり、ハーフユニットバスやホームシアタースペースや手作り収納や薪棚など勉強になりました。ウチと同じ薪ストーブ(エンライト)も遣い方などまだ未知なので参考になります。
そして、お子さん3人含めて家族の仲がとても良さそうで、家という枠を超えて勉強になります。


過去の先輩方のブログを参考としてウチももうすぐ完成するので、続くBESSオーナーの方にとってこのブログが参考となればと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

エアコン室外機塗装

ココスヤシの剪定

薪棚製作①