ブログのネーミング

突然ですが、今回はブログのネーミングについて紹介したいと思います。

今は現場では上棟されててすごいことになってるらしいですが、残念なことに海外出張中で家族も帰省中ですので、現場で上棟に立ち会うことも、現場の見学もできてません。なので、現場リポートの代わりに、普段やれてないことを投稿します。

"Miracle Wonder Device"というタイトルの"Wonder Device"については、自分たちの家の名前でストレートにそのままです。
"Miracle"については、音の響きが好きなのもありますが、

 ①大好きなアーティストの曲名
 ②ワンダーデバイス実現までの経緯を振り返って「やっとできるぞ!」という想い

の二つから決めました。

①の好きなアーティストは、愛内里菜、彼女の楽曲の一つに"Miracle"というのがあります。知らない方のために簡単に紹介しますと、2000年のデビューから2010年まで活動してて、アニメ「名探偵コナン」のオープニングに複数採用されたり、野球ワールドカップの放送の主題歌になったりと、たくさんの曲が採用されてるそうです(Wikipediaより)。NHKの紅白にも2003年に出場しました。

"Miracle"の曲についてですが、アップテンポなリズムと元気の出る詩が、可愛い歌声にのってて、とってもエネルギッシュな感じがする、ノリノリの曲でとっても好きです。

OFFICIAL WEB SITEから引用してます)

いつ見ても、可愛い〜

もう一つの理由である②これまでの経緯からの想いについてを簡単にまとめます。

初めてBESSを知って展示場を訪問したのが、2012か2013年頃だったと思います。展示場に行って、家を見たときは、自然大好き、普通が嫌いな自分には、ハートを射抜かれた感じでとっても気に入ったのですが、妻は乗る気がなく最初はむしろ反対派でした。
加えて、当時は将来的には田舎へ移住したいとも考えてたので、家を建てるための土地探しも当時住んでいた横浜では考えられず、でも田舎へ移住するなら今のエンジニアの仕事も辞めて、全く別の仕事を探さないといけなく、情報収集や移住体験会などの活動を、転職活動と一緒にいろいろやってました。

そんな今後どうなるか全く先が読めない当時からすると、妻を説得して、田舎へ移住して、新しい仕事を見つけ、BESSの家を建てるということは、夢のまた夢のような話でした。

そんな感じでいろいろ数年間奮闘してましたが、子供が生まれたのを転機に、同じエンジニアの仕事で転職して、今の住所である東京都の八王子に住んでみたら、とってもいいところ。都心からのアクセスも悪くなく、周りには緑や自然が沢山、特に妻は、10数年程前から新しく開発された街ということで、街並みがきれいで、環境が整っているためとても気に入ってました。それならば、ここはもう腹をくくって、ここで永住だ!っと決心して土地探しをして、数々の困難を乗り越えてやっと土地が見つかり、いまに至ってます。

行き先fの当時を考えると、いま、ワンダーデバイスを建てられるなんて、まさに「奇跡」みたいだなーと思って、ネーミングに採用してます。

今後住んでからも、このネーミングでいままでの苦労を思い出したら、苦労があったからこその今のワンダー生活があるのだと思い起こさせてくれるかもしれません。そしたらより愛着が沸くのかとも思います。

長い文章となりましたが、読んでもらいありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

エアコン室外機塗装

ココスヤシの剪定

カーテンの取り付け