基礎工事完了

4/1(金): 25日目朝
様子を見に行った時に作業の方がいて、変更後の場所に雨水トレンチを設置してました。


初めて雨水トレンチの内部?を見ましたが砂利があってこれで濾過するみたいです。
この2つのパイプの間に、横に別の多数の穴が空いたパイプが設置されます。

こちらは玄関のところ。


玄関への階段の最初の一段の下になるところです。

現場の方の話によると、今日の作業で基礎工事は最後となるようで、今まで1ヶ月弱の間でしたが、どうもありがとうございます。おかげさまで立派な基礎が出来上がりました。

4/2(土): 26日目朝
昨日で完了したという基礎を見に行きました。


完成です。周囲もちゃんと整地され、綺麗にかたずけられてました。
昨日作業していた雨水トレンチもパイプだけ出ている状態で作業完了です。


排水などの配管はまだされてない様子ですが、これで基礎工事が完了となります。
とくに大きな問題もなく無事終了してよかったです。

いよいよ上棟が始まりますが、残念なことに、海外出張でその様子を見れません。
BESSのNさんは上棟の時に立ち会って、僕の代わりに写真撮ってくれるというので、その写真で現場の様子を回想したいと思います。

コメント

  1. 基礎の#3からなかなか更新がないと思っていたら、僕のiphoneの操作ミスでして、その間に基礎が完成してて驚きましたww
    ってゆーか、多分もう上棟もされてますよね♪おめでとうございます☆

    ちょっと前の記事にあったカーテンのことですが、我が家は2階の寝室2部屋は新しくカーテンを買って、一階のフリールームはアパート時代のを流用しました。残った2階の窓とトイレの窓は、ナチュラルな白のロールスクリーンにしました(ネットで購入)。あとお風呂の窓や脱衣所の窓もすっけすけなので、ブラインドを買いました(こちらもネット)。
    でもって、1階の窓は全部BESSのウッドブラインドにしたのですが、正直な感想としまして、カーテンじゃなく家じゅう全部ウッドブラインドかロールスクリーンにすれば良かったって思いました。

    理由としましては、カーテンは布なので、なんだかふんわりもっさりしていて、それが良いという考えもあるかと思いますが、僕的にはスッキリきっちりしたのが好きだったので、もし今のカーテンが汚れて来たらブラインドに変えようかと検討中です。

    あ。あくまでも我が家の話なので、インテリアなんかとの相性もありますし、参考までに書かせて頂きました♪

    返信削除
    返信
    1. ピンさん

      コメントありがとうございます。
      上棟はすでにされているみたいですが、今はUK出張中のために上棟の様子をみれずにモヤモヤしてます。

      カーテンについて、僕もウッドブラインドで統一もいいと思ってます。が、カーテンは妻の要望を尊重したいと思ってます。確かにウッドブラインドがワンダーには似合うと思っているのですが、照明のプランニングは自分が、カーテンは妻がするという感じで、それぞれがお気に入りを取り入れると、違う観点でそれぞれのお気に入り度合いが上がるのかなーと。

      でも、カーテンや照明って、凝り始めるとキリがないというか、検討すればするほどに迷ってくるので、他のお宅の例は、とても参考になります。もしピンさん宅のが変わったら是非拝見させてください。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

エアコン室外機塗装

ココスヤシの剪定

薪棚製作①